ここ半年間の宮中での出来事

ブログを更新しない間に、宮中では様々な事出来事がありました。

1.このブログの、ほぼ主役のポジションをGetしていた女官チョ様の退官

2.友人、桜井さんの出産・退職

3.総務の尚宮(さんぐん)様の退官

4.よたれそ殿が解散し、新たなる“よたれそ殿”の開設









この、4つの出来事は約半年間の出来事です。

半年で4つは多すぎます。

また熱意とヒマがあったら詳しく書きます。

まずはここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強しましょ

もうすぐ、ISOの審査が始まっちゃう。

ISOに対して美辞麗句を並べていれば、そうそうケチが付くことも

無いんだけど、その肝心な美辞麗句も、いい加減ネタが尽きてきた。

審査に備えて桜井さんと一緒に問題集片手に美辞麗句を考えているときの事。







えど吉:「もう、ISOを褒め称えるネタが尽きたよ。

     面倒だからISO万歳(マンセー)って言っちゃおうかΨ(`∀´)Ψ」





桜井さん:「あ、いいね。

       二人でちゃんとタイミングとか揃えないとね(b^-゜)♪」





えど吉:「えーっと次の問題は

     『ISOの活動を更に活発に行うにはどうしたらよいか』

     だって。

     どうしよう、もうsign03分かんない(ノ-_-)ノ ~ ┻┻」





桜井さん:「マスゲームをやる!!

       万歳ー!とくれば、やっぱマスゲームでしょ♪~( ̄。 ̄)」







この質問来が来たら絶対笑っちゃうよ。

あたしに来ないことを祈ろう(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞書を貸した

まだ宮中へ上がったばかりの頃の話。






武 官:「豊田さん、国語辞典持ってたら貸して」

えど吉:「持ってますよ、どうぞ」














----国語辞典・レンタル中----
















武 官:「豊田さん、ありがと。

     この辞書、宮中で使うために買ったの?(?。?)」

えど吉:「いいえ。ワタクシが高校のみぎりに使用したものです(・。・)」

武 官:「えーー!!高校の時に使ってたの?!w(゜0゜)w」

えど吉:「ええ。物持ちいいでしょ( ̄^ ̄)」

武 官:「すごく綺麗な辞書だよね(o^▽^o)

































     豊田さん

   勉強してないでしょ!!Ψ(`∀´)Ψ」




















その後、ムダにめくりグセをつけたり、無意味に赤鉛筆で

印を付ける等の努力をしたが、武官から「辞書貸して」の台詞を

聞く事はなかった。


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャグは身を

先日のちりぬるをわか殿の飲み会の帰り道での出来事。

大臣&武官達は二次会へ、桜井さんとあたしは帰るということで

くっちゃべりながら桜井さんと歩いていたら



右大臣:「桜井と豊田(オラのこと)、駅までタクシーで行きな」

そう言って1000円札を渡してきた。




桜井さん:「右大臣、ここ駅から近いから歩きますよhappy02

えど吉:「右大臣、タクシー捕まえる方が大変かもhappy01

と言って1000円札を掴んでいる右大臣の手を押し戻す。





右大臣:「まぁ、そう言うなよ。せっかくだから乗ってけってsmile

また1000円札をこちらに渡してくる。







桜井さん:「お気持ちだけで十分ですよ~(^^ゞ

えど吉:「うん、十分・十分sign03へ(^。^)/~」

困りながら1000円札握ってる右大臣の手をまた押し戻す。







右大臣:「せっかくなんだから!遠慮するなsign03

と言ってまた1000円札を渡そうとする右大臣からは

お前ら大臣のご好意が素直に受けられねぇのかよangryオーラが漲っていた。









どうしよう。

ここは駅のすぐ近く。

タクシー捕まえる努力するくらいなら歩いた方が早い。

でも、そんな事言ったらマズイ空気。

sign03イイ事考えたb(゜∀゜d)

でも・・・通用しなかった日にゃ、目も当てられん(>。<)

うーん。

他にいい考え浮かばないから、一か八かやってみよう!

1000円札を持っている右大臣の手を桜井さんと一緒に押し戻しながら

























えど吉&桜井さん「ラ~イsign03smile

右大臣、どういうリアクション取るんだろうね、心配だね)












































右大臣:「ラ~イhappy02

えど吉&桜井さん「ラ~イ」









右大臣&桜井さん&えど吉

noteライライ ララララ ライ ラララライ ラララライ

ライライ イケイケ ゴーゴー ワンツースリーsign03happy01

(注:振り付き)











で、この様子を目撃した武官の一人が





武 官:「タクシー代でエクササ~イズ」









何て言ったもんだから右大臣が喜んじゃって

もう一回タクシー代渡されそうになり↑を繰り返した。

でもね、ラ~イのお陰で明るくタクシー代のお断りができたよ。

藤崎マーケット作戦、大成功。よかった~。

しかしまぁ、夜とはいえ繁華街で何やってるんだか。

問題はこの3人のうち、2人がシラフ(烏龍茶しか飲んでない)だったことだね。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ配り

昔からの友人Tさん。

いつまでもアルファベットだとナンなので

村野さん(仮名)っていう名前にしようっと!!

*****************

いつも読んでいる某掲示板に会社での

おやつ(お客さんや上司に貰った土産)配りについてのトピックがあった。

「上司から配るように言われるのは仕方ないが

同僚の男性社員にまで配るように言われるのはイヤ。

みなさんの会社はどうですか?」

要約するとこんな感じ。

いろいろな意見がありました。

・気持ち分かる!クソ忙しいのに、やってらんねーよ!pout

・配るだけで済むおやつはまだいい。

切り分けなきゃいけない物(カステラとか果物)は迷惑!poutimpact

・おやつ配ると「気が利く人」に思われるwink

・好きなおやつを先に取れる特典があるbleah

・女性のおやつ配りは仕事のうち!angry

・配るの面倒!給湯室等のみんなが立ち寄る所に

「○○さんからです」というメモを貼り付けて放置!

又は、メールでおやつを頂いた旨をお知らせするsmile





と、まあ多種多彩で。

我宮中は各御殿ごとにやり方が違うんですが

あたしのいる、ちりぬるをわか殿は・・・

むか~しは男尊女卑の激しい大臣がいたので

15:00になると桜井さんorあたしがおやつの箱持って

一人ずつに配って歩いてましたが、その大臣が宮中を去ってからは

かなり楽になりました。

↓現在の制度

おやつを受け取った人or土産を買ってきた人が

誰が決めたか知らんが、いつのまにか出来た“おやつ置き場”に置く。

後は放置。

メモを貼ることもしなければ、メールでおやつがあることも知らせない。

発見した食べたい人が、食べたい時、食べたい分だけ持って行く。

早い話が、早い者勝ち。

このちりぬるをわか殿の制度を村野さんに話した時のこと。

村野さん:「食べられない人が出てきちゃうよweep

え ど 吉: 「いつまでも、ボサッとしている方が悪いって言われるhappy01

村野さん:「サバイバルだねwobbly






でも、他の御殿では女性が一人一人にちゃんと配っているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥しててさ~

冬場、常に湿度20%台前半をキープしちゃっている

我ちりぬるをわか殿。

一日中いると喉はイガイガするし、笑うと唇痛いし

顔はパリパリするしで、いいこと無し。

じゃあ、加湿器買って貰えばいいじゃんd(^^)って思ってるでしょ。

あるよ、加湿器。

約40畳の敷地に対して6~8畳対応の加湿器1台。

ご家庭用だし

この加湿器買って来たのは本殿のバカ大臣。

買ってきた当時

「これで冬場もあまり乾燥せずに済みますね~

ムッフッフッフッ~( ̄w ̄)」

と満足気に薄気味悪く笑ってやした。

用途に合ってないから湿度は20%台前半キープだし

水道代と電気代のムダ。

シワでも出来たらどうしてくれるんだ!!

労災使えるかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮中にて

本殿最高尚宮(ちぇごさんぐん)様(先輩)が

我ちりぬるをわか殿に書類を持って来てくれたときのこと。

書類の依頼主はMさん。




M さ ん:「最高尚宮様、お恐れながら持ってきて頂いた書類

      ここが違っておりますm(_ _)m;・」

最高尚宮:「あら、イヤだ(/。\) あい、とぅいまて~ん」

え ど 吉:「そういえば、最近 “あい、とぅいまて~ん” の人

       最近、出てこないですね」

最高尚宮:「その人、名前なんだっけ??」

M さ ん:「え~っと・・・」

最高尚宮:「え~っと・・・」

え ど 吉:「え~っと・・・」







え ど 吉:「あー!!わかった! だから♪ ( ̄^ ̄)」

M さ ん:「(いい辛そうに)えどちゃん、それ・・・ジュース」













右 大 臣:「ですよ♪ だよ(σ^∀^)σ」




| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田興毅の会見

あたしの勤めている株式会社宮廷。

あたしのいる部署は「ちりぬるをわか殿」

社長は王様。

偉い人は大臣。

その下は家来。

女性社員は女官。

女官の中で一番エライのは、もちろん女官長! d(^^)様。

そう思っていれば、多少のことは我慢できそう?な宮中Life。

**********************

10/26、亀田興毅の謝罪会見を大臣以下全員で我御殿で見ていた時のこと。


プルルル~プルルル~(←外線の音)

家来A:「はい、株式会社宮廷です。

     お世話になってます。・・・・・

     少々お待ちください。

     右大臣、申し上げます。

     ○○殿からお電話が入っておりまする」

右大臣:「えー!!今、会見中だからイヤだ!!(`。´)」







大臣、あなたの会見ではないので仕事してください。(結局でたけど)

| | コメント (2) | トラックバック (3)