« 推薦人を20人集める | トップページ | 代表選<総裁選<理事長 »

免許証書き換えのこと

この前、車の免許書き換えに行ってきた。

思ったことを少々。




・試験場で申請書類貰う時、大名行列に参加するのがイヤなので

ローソンのロッピー(ファミポートでも可)に免許証差し込むと

申請書が出てくればいいのに。



・収入証紙買うのにこれまた大名行列に参加するのがイヤなので

最寄のコンビニ、郵便局で買えればいいのに。



・年中無休・24時間営業で書き換えが出来れば

こんなに混まないのにな~



・一昔前に比べて、職員の人の対応がよろしくなってる気がする




・書き換え申請の書類を貰うと時、受付けの人に

「何か、変更はありませんか?」と聞かれたので、その時冗談で

「体重が変わりました」

「旦那が変わりました」

「整形したらので顔が変わりました」

って言おうかと思ったけど、雰囲気に負けていえなかった。




・書き換え手続きを説明しているビデオが延々と流れていたんだけど

あの説明ビデオに出演している人は、どっかの売れない役者サンなのか

それとも免許センターの職員がやってるんだろうか?

役者さんなら・・・ギャラはどれくらいもらったんだろ?出所はもちろん税金でしょ

免許センター職員なら・・・どういう基準で選ばれたんだろ?

                やっぱり、オーディション?



・そのビデオで「収入証紙を購入し・・・」と言っているのが何度聞いても

「中宮彰子を購入し・・・」に聞こえた





・夫婦どっちかの書き換えなのに、乳幼児or幼稚園児連れて

一家総出で来てたfamilyが、かなりいたけど、書き換えぐらい、一人で行け。

何ゆえに、廊下で待ってる?家で待ってる方がよかろう。

講習中、廊下で待っている子供の奇声がうるさい。



・講習室に子供連れて講習受けてた親が居た。

で、講習中に子供がちょっと愚図るとひっぱたいてた。

それって・・・どうよ?



・「あなたの善意が交通安全のお役に立てますよ~」

と言っている職員からチラシを貰って3mほど歩くと

「どうぞー。こちらで安全協会の申し込み出来ますよ~」

ってニッコリ呼びかけてる。

入らなきゃ、ダメなの?!と誤解を招くような交通安全協会の

入会案内がすご~くイヤ。



・子供の頃、母が「今回の書き換えでゴールド免許になったよ」

と言っていた。

当時子供だったあたしはゴールド免許とは、免許証全体に

金色の折り紙を貼り付けたようにキンキラ金に光っていると思っていた。

どんだけ派手な免許証になっているのかワクワクしながら見せてもらったら

普通の免許証だった。

「地味じゃん。どこがゴールド?金色になってないpout」と抗議した。

母曰く免許の期限が書いてある帯のところがゴールドになっている

と説明され、もう一度見せて貰い、感想を正直に言った。

「これ、金色じゃなくてウンコ色だよね」

母にものすご~くイヤな顔された。ま、当然だけど。



・十数年前に普通免許を取ったんだけど

出来上がった新しい免許証では中型免許(限定付)になってた。




・たまにしか運転しないのと、悪運の強さで優良運転者になれた。

ご褒美は免許証の帯の色がウンコ色。

憧れのウンコ色免許。うれしい。




・出来上がった新しい免許証は

記念すべき

ウンコ色免許デビュー

中免(限定付)デビュー

ICチップ内臓免許デビュー

と、デビューが3つも出揃ったため盆と正月が一緒に来たくらい

めでたくて貴重な免許証。

でも肝心の写真が

「3分経ったらコイツ泣くぜΨ(`∀´)Ψ」って顔だった。



・写真撮影してくれた試験場の職員の人

「今の泣きそうな顔だったので、もう一枚撮りまーす」

って言って欲しかった。



・「3分経ったらコイツ泣くぜΨ(`∀´)Ψ」写真が付いた今回の免許証。

次の書き換えは5年後。



・高校生くらいの時に聞いた話。

免許センター職員が新しい免許証を配布する前に

「新しい免許証を受け取ったら、必ず記載事項を確認してください」

って言ったのに数日経ってから「ここが間違ってます」って言いに来るのは

かなりの確率で女性が多いそうだ。

理由

女性の場合、新しい免許証を受け取ったら最初にやることは

写  真  写  り  の  確  認

だそうだ。

写りが悪いだの老けただの髪型が気に入らないと言って反省会を始める。

肝心の記載事項の確認は家に帰ってからやる人が多い。

それが理由らしい。

そういう大人にならないよう、気をつけようと肝に銘じた。




・新しい免許証には個人情報が入っているICチップが内蔵されている。

新しい免許証を受け取ったら試験場にある情報確認機でICチップ内の

情報に間違いが無いか確認するように言われたので

機械に暗証番号を打ち込み、OKボタンを押して最初に目に飛び込んできたもの

3分後に泣き出しそうな顔した自分のドアップ写真。

ナゼこんなものが?!と思ったら

画面に出ているのは免許証を大きくしたものが映し出されていた。

免許証を大きくしたものだから当然写真もデッカイ。

泣きそうな自分の顔のドアップに動揺してしまい

情報の確認をちゃんとしていない。マズイな。











高校生の頃の誓いは簡単に破られた。







|

« 推薦人を20人集める | トップページ | 代表選<総裁選<理事長 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/42416729

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証書き換えのこと:

» 自分なりに金融を比較! [ローンとキャッシングをはじめて使った☆]
はじめまして(´∀`) [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 18時36分

« 推薦人を20人集める | トップページ | 代表選<総裁選<理事長 »