« エコバッグって、どーよ? | トップページ | 懐かしの試験 »

NTT docomoに対して不満を少々

今日は成田空港の誕生日。30歳だそうです。

***************

あたしが使っているケータイはdocomoだ。

契約して約11年と6ケ月位になるんじゃないだろうか。

ここで、ドコモに対する個人的な不満をブチまけたい。






one新規獲得したい気持ちは分からんでもない。

だからって、以前は契約期間10年超~の特典だった

基本使用料半額!!!が、2年契約を約束したら

新規契約したその時から基本使用料半額って・・・

電話番号そのままで他の会社へ移行可能!!

制度が始まっても浮気せず、ずっとdocomoを契約してたのに。

ついさっき、契約した人と同じ基本使用料半額って何よ?

それって、ど~よ!(`へ´)







twoきっと、その件で長期契約者から苦情が行ったから

だと思うけど10年超契約の特典が、ナント!!驚きの

ポイント5倍!!

ってナメてるでしょ?

たった5倍???何それ?

長期契約した特典が、ポイントたった5倍。。。

10年以上、docomoを裏切らずにいたのに

10年超の特典が、たったこれだけ。

確か新規契約、その後、月々一定の金額を超えれば

ポイント5倍になったような気がしましたが。(違ってたらごめん)

それって、ど~よ!(`へ´)








three旧J-phone

・ケータイにデジカメ付けちゃった

Soft Bank

・分割払いで端末を売っちゃった

・斬新な料金プラン設定しちゃった(問題も多々あったが)

・ケータイにTV付けちゃった




au

・LISMO作ったよ。音楽聴けちゃう

・ナビウォーク作っちゃった




docomo

・おサイフケータイ作っちゃった

・テレ電できるよ

・プッシュトーク出来ちゃう

・メロディコール出来ちゃう

・最近、ロゴマーク変えちゃった









今でこそ、結構フツーにあるケータイに付いている付加価値機能の

最初にやり始めたことをケータイ各社ごとに書いてみた。

(あたしの記憶が確かなら。。。の話なので正確さに保障ありません)

こうやって見てみると、docomoの付加価値って全く魅力が無い。

ナゼって・・・遊び心と実用性を兼ね備えていないから。

そんなムシのいい話あるわけが・・・と思いきや

Soft Bank(旧J-phone)&au付加価値には

遊び心と実用性がしっかり詰まっている。

その上、使ってみた~いsign03happy02という好奇心をかき立てる。

ハッキリ言えばdocomoの付加価値はあったら便利かもね。

というだけで、便利“かもね”の領域を脱していない。

docomo独自の“遊び心と実用性”を兼ね備え

好奇心をかき立てる付加価値があったら・・・

って他2社のCMを見るたびに思う。




あ、ついでに言うと

ロゴマーク変えても契約者には何の特典もないので意味ないです。

新しいロゴマークを考える熱意とヒマと金があったら

付加価値・サービス等実用的なものを変えてください。








fourdocomoは新規獲得が難しいなら、いっそ

長期契約者を大事にする会社にしたらどーよ?

契約年数に応じて端末本体を安く売るとか

長期契約すればするほど特典が増えれば

長期契約者は逃げない。

新規契約者数では、もうすでに他二社に勝てない

下手すりゃ長期契約者にまで逃げられるかもしれない。

昔から 二兎を追う者一兎を得ず こういうので

いっそのこと、一兎に的を絞ってみては。







fiveあと前から疑問だったんだけど請求書の最初のページに書いてある

能書きってdocomo契約者からしか取ってないの?

(以下docomo請求書から抜粋)

ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国において

ユニバーサルサービス(NTT東西の加入電話等)の提供を

確保するためにご負担いただく料金です。

なお、社団法人電気通信事業者協会から1番号当たりの費用

(番号単価)が公表されており、2008年1月ご利用分から

6月ご利用分までの単価は月額6円です。

(抜粋終了)



固定電話の提供を確保する料金って

他二社のケータイを契約している人からも取ってるんだろうね?

NTT=元親方日の丸会社。

そういう理由でdocomo契約者のみ徴収してないよね?

加入電話の提供確保なんて、民間会社になったんだから

自分達で勝手に頑張ればいいと思うんだけど。

たかが、6円。されど6円。

引き落としなので自動的に取られているけど、この6円↑の請求書から

抜粋した能書だけじゃ、あたし納得いかな~い。

別に固定電話が廃れたって困らないし

ましてや支払の同意書を送られてきてサインした覚えもないし。

だから、払いません!って言ったら取られずに済むのかしら?







docomoの新規契約者が増えないのは

親方日の丸根性がいつまでも抜けないからなんじゃないだろうかと

邪推してしまう。

|

« エコバッグって、どーよ? | トップページ | 懐かしの試験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/41271611

この記事へのトラックバック一覧です: NTT docomoに対して不満を少々:

« エコバッグって、どーよ? | トップページ | 懐かしの試験 »