« 狩野英孝 | トップページ | さくら »

社会のテストで

4/29って2007年から“昭和の日”になったんですね。

昭和の時代、天皇誕生日だったからですが

それなら「明治の日」「大正の日」も作らないと

不平等感は否めないかなと。

**********************

聞いた話ですが。

頃は昭和50年代後半。

某中学校の定期テストの時、社会の問題で

【天皇の仕事を3つ書け】という問いがあったそうな。


んま、いろいろありますね。

・国会の指名に基づき内閣総理大臣を任命する

・内閣の指名に基づき最高裁判所長官を任命する

・国会を召集すること

・衆議院を解散すること

・栄典を授与すること

・儀式を行うこと

等等。

沢山ありますね~。

で、ある生徒が、2つまで書けたけど、どうしてもあと1つ

思い出せなくて時間一杯まで無い知恵絞って考えた答えが








































































4月29日、国民の前で手を振る






















この答え思いつく方がスゴイと思う。

















|

« 狩野英孝 | トップページ | さくら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/40639984

この記事へのトラックバック一覧です: 社会のテストで:

« 狩野英孝 | トップページ | さくら »