« ギャグは身を | トップページ | 庶民には出来ない現金の保管の仕方 »

e-Taxのこと

国税庁イチ押しのシステム“e-Tax”。

家に居ながらにして確定申告出来ちゃう優れもの。

e-Taxにしちゃえば

・わざわざ税務署まで行かなくていい

・大名行列に並ばなくていい

・花粉まみれにならなくて済む

・5000円控除!

という特典だらけ!!








ということで、桜井さんに「よさげだね」と何気なく言ったところ




桜井さん:「準備に金と手間が掛かるよ」

え ど 吉:「え?!うっそ!?」

桜井さん:「CMでは、イイとこだらけで簡単!その上5000円控除って

      いってるけど実際は、結構面倒みたいよ。

      必要な物がね・・・

      1.PC・・・持ってる人はいいけどね。

      2.電子証明書・・・発行手数料が500円くらい掛かるみたいよ。

      3.ICカードリーダライタ・・・家電量販店で売ってるんけど

      チラッと見たら値段が3000~7000円くらいまであったよ。

      2.&3.だけ買ったとしても控除の金額が5000円じゃ

      大した補助にならないし、ソフトインストールして

      準備しないといけないし。

      手間隙の割りに控除額が少し少ないんじゃないかと。

      あまり、普及しなさそうだね。

      詳しいことはe-Taxで検索すると出てくるよ」




教えて貰ったとおり、検索してみたら出てきた。

e-Taxの準備をしようをどうぞ。

CMではお姉さんがニコニコ笑いながら簡単そうにやってたけど

実際、こんなに面倒とはねぇ。

うん、確かにこれは普及しなさそうな予感大。

そういえば何年か前、Soft Bankがケータイ事業に新規参入したときの

CMが誇大広告?とかで問題になったけど

国税庁のe-TaxのCMも、いささか問題ありかと。






JARO(広告の苦情・お問い合わせを受付けるとこ)に連絡した方がいいかしら??


      

|

« ギャグは身を | トップページ | 庶民には出来ない現金の保管の仕方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/40452759

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxのこと:

« ギャグは身を | トップページ | 庶民には出来ない現金の保管の仕方 »