« 似てる?50 | トップページ | 紅白の司会 »

ある日のパン屋にて

以前、パン屋で買い物した時のこと。

あたしが行った時、パン全品3割引きで販売していたので

パン3~4個をトレイに乗せてレジで会計をした。

店 員:「○○○円になりまーす」

値引後の金額が自分の計算より結構高かったので

レジの金額表示されている画面を見たら

値 引 3%

になっていたので

えど吉:「あのー。3割引の貼紙あったんですけど

     値引率3%になってますよ(-。-)」

店 員:「はい、そうですけど(^_^)」

えど吉:「えっと・・・だから・・・3割引なのに

     3%引きになってますよ(-_-メ)」

店 員:「え・・・だから・・・そうですけど(・・?)

     (ハァ?何言ってんの?コイツ?って顔してる)」

えど吉:「3割引なのに3%しか値引されてません!

     値引率間違ってます!!( ̄^ ̄)」

店 員:「え・・だって・・え・・そんな(@_@;)

     ちょっとお待ちください」

その後、すぐベテランの店員が来てレジ打ち直してた。

あの店員は3割=3%だと思っる!絶対!










ゆとり教育の弊害か?

|

« 似てる?50 | トップページ | 紅白の司会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありえない・・・
それにしてもその場でよく気がつきましたね。
私だったら,当然30%だと思っておつりも確かめもせず
ザラザラと財布に入れちゃいそう。
それで家に帰ってレシート見て気付く,と。

頭のイタイ店員的には,消費税はやっぱり5割なんでしょうか・・・
高すぎるっっっっっΣ( ̄ロ ̄lll) 

投稿: あもる | 2007年11月13日 (火) 15時01分

こんちは。

小銭をなるべく使っちゃいたい主義なので
品数が少ないときだけ軽く計算するんです。
(ソロバンやってたクセに暗算が苦手なので品数が少ないとき限定です)

あー!この店員の原理で行くと消費税率5割ですよね。(゜_゜) (。_。) ウンウン
庶民の経済は破綻しますね。
しかも、野球で言うと打率1割にも満たないのに首位打者になれるw(゜0゜)w

算数って大事っスね。

投稿: えど吉 | 2007年11月13日 (火) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/17053557

この記事へのトラックバック一覧です: ある日のパン屋にて:

« 似てる?50 | トップページ | 紅白の司会 »