« 同じ誕生日の芸能人 | トップページ | まあ、何となく思ったこと »

どうでもいい話

刑事ドラマ見てると、よく出てくる、刑事その1が、デカ長に

「現場から逃げていく男(女)を目撃した人がいたので

似顔絵書きに協力してもらってます」

と報告しているシーン。

そして数分後全員に配られる完璧な似顔絵。


まあ、ドラマだからいいけど、これリアルだと

すんご~く難しいと思うんですよ、現場から逃げた人の似顔絵書き。

脳内でイメージしたものを言葉で表現して伝えて、絵で現す。

まさに、究極の伝言ゲーム。

しかも、その伝言ゲーム、事件を解決へ導く為の

必須アイテムになるんだから責任重大。





似顔絵のモデル(現場から逃げた人)の特徴を

輪郭は角ばった感じor丸顔

目は細めor大き目orつり目orタレ目

口はデカイorおちょぼ口

鼻は団子ッ鼻or鼻筋が通ってる

眉毛は細いor太い

芸能人の○○に似た雰囲気

こういう感性の持ち主の、こういう表現力だったら似顔絵描く人も

理解しやすそうですが、何分に感性と表現力は人それぞれでして。



あたしみたいなのが似顔絵のモデルの特徴を言ったりすると

「この前快速電車の中であたしの隣に立ってた姉ちゃんに似てる」

「高校の時同じクラスだった○○ちゃんと、××ちゃんを足して2で割った目つき」

「芸能人の○○が貴闘力(当時)に張り手されたような鼻」

こんな感じで特徴を言って、完成間近の似顔絵を描いている人が

(・・?)に思いながらも頑張って描いて、完成間近に

ちょっと自信ありげな感じで

「こんな感じで、どうでしょう?( ̄^ ̄)」

って見せたら

「この顔を平仮名の『ま』みたいな雰囲気にしてください(・。・)」

なんて言われて、(-_-メ)ムッとしながらも頑張って「ま」に近づけたと思ったら

「あ、それだと『よ』です。d(^^)」

な~んて、地雷踏むような一言をサラッと言われたら

「どうして、こんなヤツに見られたんだ!!(ノ-_-)ノ ~ ┻┻」

って、ちょっと違う方向に犯人逮捕への情熱が燃やすかもしれない。




こう考えると、やっぱり難しいよ。似顔絵って。

|

« 同じ誕生日の芸能人 | トップページ | まあ、何となく思ったこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/16849228

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい話:

» 澤山璃奈・画像お宝水着画像・お宝動画・流出動画『援交疑惑!高校時代SOX流出動画』 [riririのブログ]
氷の妖精澤山璃奈、本業のフィギアスケートに留まらず、モデル業、写真集出版など幅広く活躍中の彼女、 あのあどけなく、愛くるしい表情に、アスリートならではの研ぎ澄まされた完璧な体、 この大人気ぶりも頷ける話である、�� そして、先日入手したのが彼女の流出動画、 あの彼女がまさか・・・、と思ったが好奇心には克てず半信半疑でその動画をDLした、 そして動画を見ていくうちにその内容に驚愕�... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 19時44分

« 同じ誕生日の芸能人 | トップページ | まあ、何となく思ったこと »