« 体育の日 | トップページ | 時津風 »

今更だけどF1見た感想

この前、F1見てたらクラッシュした車がコース上に取り残されていた。

危ないので処理班?らしき人達が片付けている。

その間、セーフティーカー(略してSC)のベンツがF1カーを先導する。

時速何キロ出ているのかは知らないけど、結構なスピードで走っている。

選手達はSCを抜いてはいけない。

近所の国道を走っていそうなベンツが天下のF1カーの先頭を切って走る。

どんな感じかというと・・・

西部警察で館ひろしがバイクで大門軍団の先頭切って走ってる感じ。

SCは車だけど。

カッコイイ!!

超!!カッコイイ!!

あたしも天下のF1カーの先頭を切って走りたい!

でもSCがクラッシュしたら迷惑この上無いから、やっぱり無理か。







SCが走っている間、選手達は勝負しちゃいけないそうだ。

SCが、コースから退いた瞬間、デットヒートが繰り広げられる。

選手達はSCがコースから退くのを今か、今かとその瞬間を狙うべく

準備に余念がないが、やっていいことは(知ってる限りね)

・ピットに入って給油する

・ピットに入ってタイヤ交換する

・大人しくSCと走る

・うんこしにいく(うっそー)

素朴な疑問なんだけど、ピットに入ってタイヤ交換したり

給油している真っ最中にピットの人から

「今、SCコースからいなくなりました!」って言われたら

やる気なくしそう。








選手達が、どの段階でピットに入るのかは作戦会議で

決まっているそうだ。

でも、必ず予定通りに行かないのが人生。

予定よりも2~3周早くタイヤを消耗してピットに入って

ピットの職員達に

「え?!(@_@;)もう来たの?

あいつ、あと2周してからピット入る手はずなのに

カウント間違えてない?

言った方がいいのかな?

でも、教えて集中力途切れさせたら悪いし・・・」

とか、フロントの部品欠損させちゃって交換したくて入ってきたら

「えー!!フロント部品交換?!

ちょっと、待った。

あっちの棚から取ってくるから、ちょっと待ってて」

な~んてことにならないんだろうか?と思ったら

選手とピット職員の間ではマメに連絡取ってるそうだ。









F1の消耗品、タイヤ&ガソリン。

ブリヂストンのタイヤ使ってるけど、各チーム、タイヤ代どうやって払ってるの?

使った分だけお支払制?

それとも、前もって作戦会議で決まった数+予備で先に金払って

超えた分は試合終了後に精算?

あと、ガソリン代。

会場に必要量を注文して、タンクに詰めて貰って

足りなくなったら会場側に融通してもらって試合後お支払。

それか、会場側が予めタンクに満タン詰めておいて

使った分だけ試合後お支払。

どうでもいいけど、軽く気になった。

|

« 体育の日 | トップページ | 時津風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/16693636

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だけどF1見た感想:

« 体育の日 | トップページ | 時津風 »