« ビリーズブートキャンプ2 | トップページ | サラ川 »

子供とえど吉

10年位前、法事の為、姪の姪子(めいこ・仮名・当時生後6ヶ月)を連れて

新幹線に乗ったときのこと。

姪子を抱っこしていると泣き出した。

デッキへダッシュ!!

テキトーにあやしていると泣き止み始めたので気を紛らわす為に

外の景色を見せながら話しかけることにした。

えど吉:「ほら姪子、見てみな。あれが・・・」

と言った瞬間










ゴォォォォーーーーー

関越トンネル突入ーーー。










えど吉:「壁だよ。。。」

姪 子:「うぇーーーん!!\(>_ <)/」

あっ泣いちゃった。

子供に話しかけるのは難しい。

***************************

別の年の夏。

イトコの嫁サン&その娘(花子・仮名・当時2~3歳くらい)&あたしの三人で

サティへ行ったときのこと。

花子は母親に買ってもらったチョコミントのアイスをあたしに見せびらかしに来た。

花 子:「えどちゃん、いいでしょ~(o^▽^o))






えど吉:「わー、身体に悪そうな色ー」



どうして、一言「いいなー。よかったねー」って言えなかったんだろ??

************************

友人Tさんの娘、みーちゃん(仮名・そろそろ1歳かな?)

を抱っこしながらTV見ていた時の事。

TVの内容は、木村さんという初老の男性が定年後どのような

生き方をして何を生き甲斐にするかについて取材したものだった。

会社以外の生き方を団塊世代に提案することが番組の趣旨らしい。


姪子と花子で培った教訓を生かして、みーちゃんに話しかけた。


え ど 吉 :「ほーら、みーちゃんTV見てみな。

         あれが木村さんだよ。

         定年退職したんだって。

         木村さんは老後をどうやって過ごすんだろうね?」

みーちゃん:「  (・・?)  」

え ど 吉 :「(ま、まずい。すべった) ( ̄□ ̄;)!!」

T さ ん :「キャハハハ~!(≧▽≦)/」

よ、よかった。

Tさんが笑ってくれた。

にしても、子供を笑わせるって難しい。

Tさんは、こんなあたしに

「えどちゃんって子供と接するのウマイね~」

と言ってくれた(ρ_;)

友達ってありがたいね(-人-)

*************************

子供と話すって、難しいーー!!

|

« ビリーズブートキャンプ2 | トップページ | サラ川 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/15865704

この記事へのトラックバック一覧です: 子供とえど吉:

« ビリーズブートキャンプ2 | トップページ | サラ川 »