« 似てる?31 | トップページ | タイガー »

中学校

ぽちさんのブログ“みそじの日記”の「ブカツドウ」シリーズ読んでたら

どこの中学校でも似たような後輩の規制が存在することがわかった。

生徒手帳の校則の条項には書かれていない、俗に言うウラ校則。

そこで、あたしがいた中学のウラ校則を書き出してみようかと。

【一年生】

1.学生カバンを潰してはいけない

2.学校指定サブバッグは必ず肩に掛けて持つこと

3.早い話が学生カバンとサブバッグを同じ手に持ってはいけない

4.ジャージのズボンのヒモを切る事までは許される

5.ジャージのズボンの裾を折ってはいけない

(当時、ウチの学校では裾を折って少し短くするのが流行ってた)

6.ジャージの上着を伸ばして尻が隠れるようにしてはいけない

7.(特に運動部)先輩を見つけたら先輩より先に挨拶をしなければならない

8.冬、手袋をしてはいけない

9.冬、コート類(スクールコートを含む)を着てはいけない

10.デッキシューズを履いてはいけない

11.ブラウスの第一ボタンをはずしてはいけない(校則違反)




こんなもんかしら?

中学を卒業して15年以上経過した今、思いつくのはこれくらい。

他にもあったかもしれないけど、11ケも覚えてる。

9.のコートを着てはいけないは、毎年一年生女子がコートを着ないので

全校集会の際、生徒指導の先生直々にお話がなされる。

「毎年、一年生の女子がコートを着て登校しないけどちゃんと着なさい。

一年生がコートを着たって、誰も何もしないから」

言ってくれる気持ちは、まぁありがたいけど一年生女子の脳内組織図は

最上級生 生徒指導の先生 

なので、そんなこと言ったぐらいじゃ聞きやしません。

最上級生に睨まれる位なら寒いの我慢した方がマシ!

しかし二年生になると、かなり撤廃されるが

緩和されるだけで規制の対象になっている事柄もまだ残っている。





【緩和されたもの】

・5.の下のジャージの裾を折ってはいけないから

内側へなら折っても可になる。

じゃあ、3年生は?となると

外側へ折ることが出来る(外側へ折るのは校則違反)

・7.は、自分が最上級生にならない限り解放されない。

・11.のブラウスの第一ボタンをはずすのも最上級生にならないと無理。

↑の緩和されたもの以外は全て撤廃される。

もちろん、コートも着れます(o^▽^o)v




しかしまぁ、このウラ校則って誰が考えたんだろう?

ヒマだよな。

「ウチの学校はこんな変なウラ校則があった!」

「ウチの学校のウラ校則はこんなに怖かった!」

などございましたら、ご一報ください。

楽しみにしてます。

|

« 似てる?31 | トップページ | タイガー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えど吉殿こんばんわ
             
11個、うちもほぼ同じです。
あ、コートは着てたけど
裏地をつけちゃ駄目って感じでした。
スクールコートの裏地って
赤とか緑のタータンチェックだったと
思うのですがそれははずしてました。
ジャージのすそもナツカシー。
あとうちは下校時に制服の上に
ジャージを着て帰ってはいけない
というのがありました。
あと学校内で上ジャージに下スカート
も駄目でした。
いやぁ、今となってもロクな
思い出じゃないですなぁ。

投稿: ぽち | 2007年7月 4日 (水) 21時14分

中学時代といえば,暗黒時代ですな←大げさ。
「最上級生 > ガッコの先生」の図式はどこも同じなんだなあ。
えど吉さんの挙げられた中で同じだったのは,
1.学生カバンを潰してはいけない
7.(特に運動部)先輩を見つけたら先輩より先に挨拶をしなければならない
10.デッキシューズを履いてはいけない
11.ブラウスの第一ボタンをはずしてはいけない(校則違反)

ですね。
コートはなかったので(今思えば寒くなかったんだろうか?私たち・・)。

あと私の中学校オリジナルだと
・夏ブラウスの袖を折らない
・リボンを短くしない
・先輩の姿が見えなくなるまでおじぎ
・ブラジャーをしてはいけない
  ↑夏オンリーの裏校則。冬になればOK。見えないから(さすがに脱がせて確認まではしない)。もー意味わかんね。

てな感じかなあ。ほかにもあった気がするけど。

なんかあまりいい思い出じゃあありませんね。
というか,かなり暗黒。

じゃあ私が最上級生になったときには,どうだったか?
私という人間は,人の所作などどーでもいいや,って感じだったので
下級生のことにまでいちいち気が回らなかったけど,こわ~い同級生たちは,
下級生ににらみをきかせてました・・。おそろしい。

投稿: あもる | 2007年7月 5日 (木) 09時41分

ぽちさん、こんちは。

あー、コートに緑or赤のチェックの裏地ありましたね~。
ぽちさんのコメントで思い出しました。
2年生になってやっとコートが着れるようになるんですが一つ規制がありました。

2年生はコートの袖を折ってはいけない。
ましてや裏のチェック柄が見えるように折るなんて自殺行為。でした。

コートって大きめに作ってあるから少々袖が長いんですよね。
で、すこ~し折り曲げようモンなら・・・
あたしは2年生になってコートを着たときそれを知らずに袖を折り曲げてたら友達が教えてくれました。

もちろん、最上級生になれば開放されます。
ちなみに、ウチの学校はコートの裏地着用はOKでした。

ウチの学校は部活以外のジャージの登下校は校則違反でした。
学校内での上ジャージに下スカートはウチも最上級生のみでしたね~。
下級生でそんなことしたら殺されますね。

当時は怖かったから従順に守ってたけど、今思い出すと存在意義とその価値すら疑問に思うウラ校則の数々ですね。

あもるさん、こんちは。
やっぱり、あもるさんの母校にもありましたか、ウラ校則。
ホント中学時代の下級生は暗黒の1年間ですよね。

>夏ブラウスの袖を折らない

制服の記憶は定かではありませんが部活のときTシャツの袖を折ると部内で針のむしろ生活を余儀なくされます。

>先輩の姿が見えなくなるまでおじぎ

宝塚音楽学校並みの厳しさです。

>ブラジャーをしてはいけない

こ、これマジですか?!w(゜0゜)w
制服ってもちろん、ベストありですよね?

やっぱりウラ校則って根拠がなくてバカバカしいですね。
中学一年ってウラ校則に縛り付けられた生活が一番の思い出っぽいですね。

ちなみに、あたし運動部入ってましたがサボリの常習犯だったので後輩よりも、今日の部活どうやってサボろうかということに燃えてたので後輩なんて知らない。でした。
っていうか、興味ない。

投稿: えど吉 | 2007年7月 5日 (木) 10時56分

>ブラジャーをしてはいけない

こ、これマジですか?!w(゜0゜)w
制服ってもちろん、ベストありですよね?

ええ!ええ!マジですとも!!
し・か・も・・・。
ベストなんかありませんよっっっ。ちくBIがまる透けです・・。

厚めのタンクトップを着てごまかしてた(つもりだ)けど,
透けてたんだろうな・・・かわゆいちKUびが。

・・・。人のブログコメント内で,セクシー単語連発ですみませんm(_ _)m

投稿: あもる | 2007年7月10日 (火) 13時41分

>ええ!ええ!マジですとも!!
>し・か・も・・・。
>ベストなんかありませんよっっっ。ちくBIがまる透けです・・。

ベ・ベストなしーー?!( ̄□ ̄;)!!
いやーん、Bちく見えちゃう(/。\)
ブラと厚手のタンクトップとでは本来持つ役割が違うから多少のごまかしは効いても根本的には・・・
よくぞ、苦難の時代を生き抜かれました(;_ ;)\(^_^)ヨシヨシ

セクシー語連発?気にしない、気にしない(σ^∀^)σ
あたしなんか、ウンコとか書いてるし。
思ったこと、書いちゃってくださいな。
わざわざ気にかけてくれてありがとうございますm(_ _)m

投稿: えど吉 | 2007年7月11日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/15648177

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校:

» 深田恭子の極秘レイプ流出動画です。 [深田恭子の極秘レイプ流出動画です。]
なにかと悲しい話題が絶えないと噂の 深田恭子。 深田恭子 は 『レイプ』 動画を流出された事で有名です。しかも本人、結構レイプ好きなんだとか。果たし... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 17時43分

» バッグの分類 [クロエバッグ 憧れのクロエバッグ]
使用目的による分類 ゴルフバッグ ゴルフ道具を入れるための鞄をいう。 ショッピングバッグ 買い物用の鞄をいう。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 17時46分

» ツモリ チサト 今期 [今期 新作]
定評の有るツモリチサトさんの2007年今期新作も多数発表されています [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 17時50分

» ジャマンピュエッシュJAMIN PUECHの手作りバッグ [奇想天外]
ジャマンピュエッシュ イザベル・ピュエッシュとブノワ・ジャマンが手掛ける フランスのバッグブランドらしい。 なんと、1つ1つ手で作り上げるというのだから驚き。 そして、そんなものがフランスから日本にやってきていることに またも驚き。 世の中、すごい人がいるもんだ。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 22時10分

» ニコニコ [ニコニコ]
日ごろの気になる事を書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 23時16分

» 眞鍋かをり◇なんとブログで今の心境を大暴露!衝撃の映像大公開! [眞鍋かをり◇なんとブログで今の心境を大暴露!衝撃の映像大公開!]
若手漫才コンビ・麒麟の川島明との交際が報じられている、人気タレントの眞鍋かをりが14日、自身のブログで今回の報道に関して語った>>>続き <<< なんとブログで今の心境を大暴露! 『お騒がせしましゅたっ』というタイトルで綴られたそのブログは、「あのー、私事なんですけどこのたび生意気にも熱愛報道なるものがありまして。まあ、本来ならこのブログで何かしら即反応するべきだろっ…て思われた方もいらっしゃると思います。アップが遅れましてごめんなさい。」とまずはファンに謝罪>>>続き ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 17時15分

» ウェディング グローブ [ウェディング グローブ]
手袋 [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 17時51分

» スクール バック [スクール バック]
スクール バックに関するいろんな情報を集めました。スクールバックならおまかせください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 20時25分

» 【仲村みう!!水着姿で乳首とマン毛がスケちゃった!!】 [【仲村みう!!水着姿で乳首とマン毛がスケちゃった!!】]
【仲村みう!!水着姿で乳首とマン毛がスケちゃった!!】 [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 19時59分

» ビーチバレーの★浅尾美和★ トイレ盗撮映像流出! DVD裏取引発覚  [ビーチバレーの★浅尾美和★ トイレ盗撮映像流出! DVD裏取引発覚 ]
浅尾美和(あさおみわ) 1986年2月2日生まれ三重県出身身長172cm 体重... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 16時26分

« 似てる?31 | トップページ | タイガー »