« クールビズと日当 | トップページ | 女官長と結婚式 »

ぜーきん

給料明細&住民税の通知書見て住民税の金額で

驚いて労働意欲を削がれた。

割合が変わったのもあるけど、実際増税だし。

国民の皆様からガッポリとって政治家が税金払わないってどーよ?

課税する方も気付かなかったのかねぇ、18年も。

参議院選挙を前にスキャンダルがジャンジャン出てきて何よりです。

選挙の敗戦材料のグランドスラム達成しそうΨ(`∀´)Ψキャッキャッ

|

« クールビズと日当 | トップページ | 女官長と結婚式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

中川って言う人だっけ?
大汗かいて弁明してましたね。

しかし、何で政治家ばかりが特典があるんでしょうね。
私たちには、即通知が来て、払え払えの催促は
凄いでしょ?

18年ものんきに見過ごしてきた行政も、払わなかった
議員も凄いとしか言い様がありません。
町長だかやってたと言うし。。。
身内に甘い行政ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007年6月20日 (水) 21時26分

まるこ姫さん、こんちは。

そうなんですよ!
政治家ばっかり特典とか特権があってずるいです。
特典&特権なんか与えるから

オレ(私)たちってえらい!( ̄^ ̄)

なんていう、勘違いしまくりの政治家が増えちゃうんですよね。
あたし達がちょっとでも納期遅れると「払えー!」って言うくせに。
町長とかやってる人に「税金払え」って言えないんでしょうか?
国民の義務なので放置する方が問題ですよね。
ホント、身内に甘いにも程があります。

投稿: えど吉 | 2007年6月21日 (木) 15時25分

えど吉殿こんばんわ
          
以前コメントに天引きだから・・・
なんてのんきなことを
書いてしまった自分が恥ずかしいです
ものすごい金額になってましたよ、
住民税。所得税も減ってはいましたが
年末調整で返ってくる金額も
減るので結構な増税ですね。
こんなに頑張って払ってるお金を
使ってない公用車や
寝ている人もいる国会なんかに
使われてると思うと
(そりゃ住民税は違うけどさ)
腹も立ちますね・・・。

投稿: ぽち | 2007年6月26日 (火) 20時38分

こんちは、ぽちさん。
返信がものすごく遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

ぽちさん、ついに確認しちゃいましたか。
労働意欲を削がれる数字ですよね。
働いてもその分、税金で持って行かれる。

給料で天引きされる税額は見込みなので大抵の会社は返すこと前提で多めに差し引いていると思います。
年末に「少ないから払って!」って言われるより
「多く取りすぎちゃったから返すね」の方が心情的にいいですよね。
会社の方針によりけりなので、絶対とはいえませんが
そんな大幅に変わらないと思いますよ。
ちなみに、ウチの会社は「少ないから払って!」って言われる人がチラリといます。
年の瀬に気の毒です。

国会中継見て寝ている議員や、地方の役人の不祥事見ると脱税する人の気持ちも理解できる今日この頃です。

投稿: えど吉 | 2007年7月 2日 (月) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/15499478

この記事へのトラックバック一覧です: ぜーきん:

« クールビズと日当 | トップページ | 女官長と結婚式 »