« ゲキレンジャー | トップページ | なんか変じゃない? »

洋服屋で

あてもなく、テキトーに車を走らせ近くの駐車場に

車を止めて知らない街を散歩するのが結構好き。

ちい散歩みたいなの

GWに、とある街で散歩した。

廃業したのか、休んでいる店が多いのか商店街は閑散としていた。

開いている店はお茶屋さんと美容院・理容院と洋服屋が多い。

もう、そろそろ引き返そうかと思ったとき目に飛び込んできた洋服屋。

Tシャツ1枚・・・500円。

長袖のシャツも1枚・・・1000円

せっかくだから買って行くことにした。

店は道路に面していて、店の中はちょっとというか、かなりゴチャゴチャした感じ。

まあ、いいやとTシャツを見ているたら

店の奥から初老のオジさんがやって来た!店の人だ。

オジさんの説明によると

・この店の洋服の最高値は2980円。

・O型とB型の客しか来ない

・試着はタダ!持帰りは有料



それだけ言うと夫に

オジさん:「おう、これ着てみろ、試着室は奥だ」

 夫  :「あ・・・はぁ」

そう言って夫にGパンを手渡す。

夫が出てくると、オジさんは大きな鏡を持って外へ出て

夫に外へ出てくるように言った。

オジさん:「おう、いいじゃねぇか」

 夫  :「あ、履きやすい(o^▽^o)」

えど吉:「いいなー。あたしも欲しい」

オジさん:「おう、じゃあカアちゃんは、これ着てみろ」

----試着中----

えど吉:「あ、イイ感じ、気に入った!(^∀^)」

オジさん:「じゃあ、そこら辺にある黒いTシャツ合わせてみろ。

      で、上にこのGジャン着てみな」

えど吉:「あたし、Gじゃん似合わないんだけど・・・」

オジさん:「そうか、じゃあどれくらい似合わないかオレに見せてみろ」

えど吉:「あ、結構イイじゃん。

     でも、もうちょっと大きい方がいいな」

オジさん:「オレ中入るの面倒くさいから自分で探してこい。

     店の中のどっかに置いてある」



オジさん、あたし生まれて初めて来たから

この店の中に、何がどこにあるか分からないんだけど・・・



オジさん:「おう!そこに掛かってるヤツ違うか?

     しょうがねぇな、オレが取ってやるよ。

     ホレ、着てみな」

と言って、あたしにGジャンを渡した。

サイズも合っててよい、よい。

その後も、いろいろな服を出しては組み合わせを沢山考えてくれた。

(結構、センスがいい)

ちなみに、オジさんの台詞全部命令口調で書いたけど

これは忠実に再現しただけ~♪~( ̄。 ̄)

でも、イヤな感じがしない。

っていうか、それが普通だという錯覚に捕らわれた。

オジさんワールドへ引き込まれた。

----数分後----

何枚か「あれ着てみろ、これ着てみろ」と言われているうちに

あたしハンガーを落として割ってしまった。

えど吉:「オジさん、ごめんね。ハンガー割っちゃった( ̄□ ̄;)!!」

オジさん:「あーいい、いい。こんなモン沢山あるんだ、放っておけ」

そう言ってオジさんは割れたハンガーをポ~ンと店の中へ投げた。



いよいよ会計と言う時、が履いて来たGパンを放って

試着したGパン履き続けていた事に気付いたので

えど吉&夫:「Gパン履き替えるよ」

オジさん:「あー、いい、いい。似合うから。

      このまま、履いて帰れ」

ということで、試着した品を店先で値段切ってもらって

そのまま履いて帰ってきた。





あのオジさんの命令口調にはなんか、愛情?みたいなのがある。

下町の口は悪いけど、憎めないオジさん&オバさんっているじゃない?

そんな感じ。

またあの店で服買おうっと♪

あ、この店人によって向き不向きがあるのでご注意を。

<向いてない人>

・店の中がゴチャゴチャはイヤ

・試着室のカーテンは油断すると半分開くのイヤ

・B級品?ちょっと縫い目がズレてるとか、そういう品が多い

(着るのに全く支障はありません。気にする・しないのレベル)

安くても縫い目ズレてるのイヤ

・自分で組合わせを考えたい

【向いてる人】

・ちゃんと着れて安けりゃイイ

(タダでさえ安いのに値引してくれる。計算が面倒らしい)

・オジさん服の組合わせ考えてくれるから、ちょ~楽!!

(あたしは服の組合わせ考えるのが一番嫌いです)

・縫い目がちょっちズレてても着るに支障がなければ気にしない

・オジさんの大雑把というか、テキトーなとこがイイ

まぁ、早い話が

服は着れりゃいいけど、自分に合うサイズを探して

更に組合わせまで考えるなんて面倒でイヤ。

そういう人には、持って来いの店です。

      

|

« ゲキレンジャー | トップページ | なんか変じゃない? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えど吉殿こんばんわ

読んでいてもオヤジの愛情というか
そういったものが伝わってきますよ。
口は悪くてもいい人っていいですよね。
そして無理やりながらも
素直に試着した旦那様もいい人ですね。

投稿: ぽち | 2007年5月 7日 (月) 19時42分

ぽちさん、こんちは。


オジさんのよさ、あたしの文章能力でちゃんと伝わるか
心配だったんですが・・・
よかった~分かってもらえて(o^▽^o)


口の悪さが、その人の良さ。
っていう人いますよね。
そういう人面白いから好きです。


旦那を褒めて頂き、ありがとうございます。
せっかく褒めていただいたのにナンですが
ウチの旦那素直に試着したて言うより
オジさんワールドに入っちゃってました。
あのオジさんは人を引き込む何かを持っている・・・

投稿: えど吉 | 2007年5月 8日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133829/14986541

この記事へのトラックバック一覧です: 洋服屋で:

« ゲキレンジャー | トップページ | なんか変じゃない? »